漢方コラム・ニュース

ムラオカニュース

2023/07/15
熱中症予防にオススメ! 夏はやっぱり『麦味参顆粒』

■熱中症と気陰不足

本格的な暑さが到来し、いよいよ夏本番を迎えました。大量に汗をかき、脱水症状から、熱中症になる方も増えてきます。汗は本来、体温を調節するものなので、汗をかくこと自体が悪いわけではありません。

ただ、汗をかきすぎると、体の水分(陰)だけでなく、エネルギー(気)も同時に奪うため、熱中症のリスクが上がってしまいます。熱中症を未然に防ぐためには、自分の体質を知ることが大切。

 

以下の症状がある方は、注意しましょう。

 

☑ 汗のかきすぎ・動くとすぐに汗をかく(脱水症状になりやすい)

☑ 排尿過多

☑ のぼせ・ほてり

☑ 動悸・息切れ

☑ 疲れやすい

☑ 食欲不振

☑ 下痢・軟便

☑ 不眠

☑ 寝汗

 

上記に該当する方は、【気陰が不足している=熱中症になりやすい】可能性があります。

 

熱中症は漢方では『中暑:ちゅうしょ』と呼ばれ、体の気(エネルギー)や陰(汗・血液など)が、大量に

不足している状態を言います。そのため予防として、気陰を補うことが重要となります。

※漢方では『汗は心の液』と呼ばれ、かきすぎると心臓への負担が上がると考えられています。

 

■麦味参顆粒とは

麦味参顆粒は、気陰不足を解消する方剤として、古くから用いられてきました。

別名『生脈散:しょうみゃくさん』とも呼ばれ、心肺機能を高め、脈をイキイキさせる働きがあります。

また体の隅々に元気と潤いを与えてくれるため、熱中症予防に最適です。

 

bakumisankaryu-1024x1024

【配合している生薬】

・人参・・・胃腸の働きを良くし、元気を補う

・五味子・・・気の消耗を抑え、引き締める

・麦門冬・・・体に潤いを与える


早い効き目があり、心身の疲れを速やかにとってくれます。

また漢方特有の苦味がなく、酸味があるのも特徴。成長期のお子様からお年寄りまで、幅広い年代にお飲み頂けます。

 

 

 

■他にも用途はいっぱい

麦味参顆粒は夏に用いられることが多い方剤ですが、それだけではありません。

 

例えば・・・

 

・消渇病(糖尿病)

・心肺機能の低下(狭心症、腎血流量の低下)

・甲状腺機能低下

・起立性調節障害

・下肢静脈瘤

・老人性便秘

・喘息  等

 

上記のような、気陰不足が関与している病症に対しても、幅広く用いられます。

夏以外でも、オールシーズンお飲み頂ける方剤、それが『 麦味参顆粒』です。

 

麦味参顆粒の添付文書はこちら↓

麦味参顆粒 添付文書

 

 

 

 

 

< ムラオカニュースの一覧ページに戻る

漢方体験談についてはこちら >

tel 082-272-6436 / 住所:広島市西区高須1-1-2 / 営業時間:午前7:30~午後8:00 / 休局日:第1・3日曜日

お体の不満・お悩みに関するご相談はムラオカ薬局にお気軽にお問い合わせください

ご相談・お問合せ