漢方コラム・ニュース

その他

2023/03/26
ヘルペス(帯状疱疹・単純疱疹)と漢方の考え方

■帯状疱疹とは

帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)・帯状疱疹ウィルスが原因で起こる炎症性の皮膚疾患で、水痘に感染したことがある方にしか発症しません。

 

普段は神経の根元に水痘ウィルスが潜伏していますが、免疫が弱まると活性化して症状が現れます。

 

神経に沿って、通常顔や体の左右どちらか片方にしか現れないのが特徴で、脇の下~胸部・腹部、顔、頭、背中、腰、股間によく見られます。

 

症状が現れる前は、皮膚にピリピリとした痛みが起き、その後、激痛を伴う赤い発疹水ぶくれが帯状に広がり、しばらくすると、かさぶたとなって痛みが消えます。

 

通常は2~3週間で治りますが、免疫低下を起こしている方(高齢者、糖尿病、膠原病などの病歴がある方)などの場合、痛みが慢性化することがあり、その場合は『帯状疱疹後神経痛』になります。

 

『帯状疱疹後神経痛』になると、ひどい場合10年以上激痛に悩まされることもあり、難聴や耳鳴り、顔面神経マヒを伴う場合があります。後遺症を起こさないためにも、しっかりと治しきることが大切です。

 

また帯状疱疹は50代以降に発症しやすく、感染した方の約4~6%しか再発しません

 

 

■単純疱疹(単純ヘルペス)との相違点

 

・帯状疱疹とは異なるウィルスが原因でおこる

・神経に沿ってではなく、皮膚粘膜に現れる

何度も再発することがある

・感染力が強い

・後遺症が少ない

・病院で処方される抗ウィルス薬が、帯状疱疹と同じ(※ただし用法用量が異なる)

 

帯状疱疹も単純疱疹も『ヘルペス』と呼ばれるため、混同されやすいですが、厳密には異なるウィルスが原因で起こります。また同じ抗ウィルス薬を用いることから『帯状疱疹が再発した』と勘違いされることもありますが、再発を繰り返す場合は、単純疱疹の場合が多くあります。

 

一番の違いは、症状や後遺症の度合いで、激しい痛みが残る場合は、帯状疱疹の可能性があります。

また単純疱疹の場合、感染力が強いため、ヘルペスを疑われた場合は、タオルなど別にし接触は控えましょう。

健康豆知識】身近な皮膚疾患・ヘルペス | 株式会社ケイポート

※再発を繰り返しやすい『口唇ヘルペス』は『単純疱疹』に分類されます。

※ヘルペスは、花粉症や風邪などがきっかけで発症することがあります。普段から、自己免疫を整えることが大切です。

 

 

■漢方の考え方

漢方では、ヘルペスは以下の原因が考えられます。

 

・肝経火毒

五臓の肝の機能失調から、体内に熱毒を生み出すことで起こります。また春先に発症しやすいのも特徴です。

【症状】

疱疹の赤みや硬さがある、痛み(初期では痒み)、熱感、口渇、苦み、冷たい物を好む、怒りっぽい、偏頭痛、尿黄色、便秘 など。

【方剤】

熱を冷まし解毒する『瀉火利湿顆粒』『清営顆粒』などを用います。

イスクラ瀉火利湿顆粒M

 

・脾経湿熱

脾(≑胃腸)の働きが弱まると未消化物が停滞して、体の中に湿熱が生まれます。その湿熱が皮膚や筋肉に停滞すると、以下のような症状が現れます。

【症状】

疱疹が黄色く白い、水疱が柔らかく破れやすい、ジュクジュクしている、化膿して痛む、食欲不振、お腹が張る、軟便、下痢 など。

【方剤】

体内に生まれた湿熱を取り除き、胃腸の働きを改善する『茵陳五苓散』や『柴苓湯』などを用います。

 

 

・気血不足

高齢者、病中病後、極度の疲労などが原因で、気血が消耗し起こります。

【症状】

疱疹がはっきり現れない、慢性化、疲れやすい、息切れ、顔色が白い、めまい、食欲不振 など。

【方剤】

気血を補うことで、衛気(体のバリア機能)の働きを改善する『衛益顆粒』や『十全大補湯』などを用います。

 

衛益顆粒S

 

 

・肝鬱気滞、瘀血

強いストレス、精神疲労、睡眠不足などが原因で、気血の滞りが生まれて起こります。

【症状】

疱疹が消えても局部に痛みが残る、胸や脇の辺りが張る、イライラ、怒りっぽい、偏頭痛、めまい、舌が暗紅色 など。

【方剤】

気血の流れを良くし、滞りを改善する『加味逍遙散』『疎経活血湯』『イーパオ』などを用います。

加味逍遙散90包

 

■まとめ

ヘルペスは免疫と深い関わりのある病気です。免疫と病気の戦いは、西洋医学では病因の排除や症状の緩和を重視しますが、漢方は今ある症状を抑えるだけでなく『免疫を整えること』を重視します。病気が長引いて慢性化したり、再発を繰り返す場合、漢方は非常に有効な手段です。

お困りの方は、お気軽にご相談ください。

< その他の一覧ページに戻る

漢方体験談についてはこちら >

tel 082-272-6436 / 住所:広島市西区高須1-1-2 / 営業時間:午前7:30~午後8:00 / 休局日:第1・3日曜日

お体の不満・お悩みに関するご相談はムラオカ薬局にお気軽にお問い合わせください

ご相談・お問合せ