漢方コラム・ニュース

その他

2025/12/12
星火亀鹿仙(せいかきろくせん) 補腎の力で内側から健やかに

 

 

 ◆星火亀鹿仙とは?

「星火亀鹿仙」は、中医学の古典処方である 「亀鹿二仙膠(きろくにせんこう)」 をもとに作られた健康食品です。

「亀鹿二仙膠」は、“腎精(じんせい)を補い、気血を養う” 代表的な補腎薬として知られ、古来より体の衰えを感じるときや、生殖力・生命力の低下を補う目的で用いられてきました。

 

本製品は、その理論をもとに、亀板(きばん/カメの甲羅)・鼈甲(べっこう/スッポンの甲羅)・鹿角(ろっかく/シカの角) を長時間煮出して得られる膠(にかわ)に、枸杞子(くこし/クコの実)・山査子(さんざし)・大棗(たいそう/ナツメ)・西洋人参 などの植物エキスが配合されています。

 

星火亀鹿仙は、日常生活でも取り入れやすいドロッとしたシロップ状の液体タイプ

1包ずつ飲み切りのスティックタイプになっていて、持ち運びにも便利なので、外出先でも負担なく服用いただけます。

 

味は、クコ・サンザシ・ナツメといった生薬由来の甘みと酸味が合わさって、動物性の成分が入っているとは思えないくらいクセが少なく飲みやすくなっています。

 

動物性の「精」を補う力と、植物性の「気血」を養う力をあわせもつ、現代に合わせた『補腎(ほじん)』のための製品です。

 

 

◆補腎とは?

中医学でいう「腎(じん)」は、西洋医学の腎臓とは異なり、生命エネルギー(精)を蓄える臓腑 とされています。
成長・発育・生殖機能・骨や歯の健康・聴力・髪の状態・老化など、からだの基礎的な機能を司る重要な働きを担っています。

この腎の働きが弱った状態を「腎虚(じんきょ)」といい、次のような症状が見られやすくなります。

 

・足腰のだるさ、冷え、痛み
・体力や気力の低下
・耳鳴り、聴力低下、めまい

・髪や肌の潤い不足、抜け毛・白髪の増加
・生理不順や不妊
・頻尿、夜間のトイレ、精力減退

 

腎虚は「加齢」「過労」「ストレス」「睡眠不足」などの積み重ねによって進行するとされ、見た目の若さや体の芯のエネルギーに深く関わっています。

◆現代人こそ“補腎”が必要な理由

現代社会は、腎を消耗しやすい環境がそろっています。

長時間労働や睡眠不足、精神的ストレス、スマートフォンやPCによる目の酷使、不規則な食生活──これらはすべて、腎の「精」を減らす要因となります。

さらに晩婚化や妊活期間の長期化、加齢による変化なども、
腎の衰え(腎虚)を助長します。

そのため、「補腎」=体の根本エネルギーを養うケア は、
現代人にとって欠かせないセルフケアの一つなのです。

◆星火亀鹿仙はこんな方におすすめ

・妊活中で、体の基礎力を整えたい方
・年齢とともに体力・精力の衰えを感じる方
・肌や髪の潤いが減ってきたと感じる方
・足腰がだるい、冷える、力が入りにくい方
・虚弱体質で疲れやすい方
・エイジングケアを意識したい方

 

男女問わず、身体を根本から整えたい方の健康維持におすすめです。

◆まとめ

「腎」は生命エネルギーの源であり、体の衰え・不調の根に関わる重要な臓腑です。
星火亀鹿仙は、動物性の滋養成分と植物性の補助成分を組み合わせ、腎をしっかりと補う設計がされています。

体の芯から力を取り戻したい方、若々しさや生命力を保ちたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 kirokusen

 

 

↓ ↓ 関連記事はコチラ ↓ ↓

「春の不調」は冬に防ぐ!生命力の源を蓄える【補腎(ほじん)】のススメ

< その他の一覧ページに戻る

漢方体験談についてはこちら >

tel 082-272-6436 / 住所:広島市西区高須1-1-2 / 営業時間:午前7:30~午後8:00 / 休局日:第1・3日曜日

お体の不満・お悩みに関するご相談はムラオカ薬局にお気軽にお問い合わせください

ご相談・お問合せ