漢方コラム・ニュース

最新の記事一覧

2023/10/30
食欲の秋に『晶三仙』

■消化を助ける『三仙』とは

晶三仙の『三仙』とは、山査子(さんざし)・麦芽(ばくが)・神麹(しんきく)のことで、消化を助ける素晴らしいものとして仙人に例えられ、古くから『三仙』と呼ばれてきました。…

続きを読む >>

2023/04/17
夜食に潜むワナ ~アレルギーとの関係性~
●夜11時以降、そろそろ寝る準備をしないといけないのに、ついお腹が空いて食べてしまう・・・●お腹はそんなに減ってもいないのに、何か入れておかないと安心できずに眠れない・・・●晩ご飯の量が少ないので、夜食を食べないと眠れない・・・  etc... 夜食の理由も様々ですが、『夜は胃腸を休め、良い睡眠をとりたい』と…

続きを読む >>

2023/04/06
見落としがち!?『春のおなかの不調』
春になると、何故かおなかの調子が悪い、ガスがやたらと溜まる・・・、便秘や下痢、腹痛など、おなかに不調を感じることはありませんか? 季節の変わり目 とくに春の体調変化は、1年の中で最も大きく感じると言われています。そんな症状の中でも、意外と見落としがちな『おなかの不調』。そこには、以下の要因が関わっています。 …

続きを読む >>

2023/03/23
リビングひろしま2023年3月号に『ダイエットに関する記事』を掲載しました。
リビングひろしま 2023年3月号に掲載しました。 【春は『発陳:はっちん』ダイエットのチャンス!】発陳(はっちん)とは春の三ヶ月間のことをいい、古いものを発散して出す期間になります。春は新陳代謝も活発になるので、ダイエットに最適!健康に痩せて『リバウンドしにくい体質づくり』…

続きを読む >>

2023/01/27
リビングひろしま2023年1月号に『腸活に関する記事』を掲載しました。
リビングひろしま 2023年1月号に掲載しました。内容は何かと話題の【腸活】について腸をきれいにすることは、免疫アップにつながります。ただ腸も人によって様々あるため、どんな方法が良いのかは十人十色。腸活サプリ等も沢山ありますが【自分にあった腸の整え方】がもっとも大切です。詳しくは店頭にてご相談ください。 掲載…

続きを読む >>