漢方コラム・ニュース

最新の記事一覧

2023/10/10
秋に増える『長引く咳』 根本から見直しを

■咳の原因

秋は空気の乾燥に加え、気温や気圧の変化が激しく、咳がでる方が多くなります。その要因としては、以下の様なものがあります。 ・花粉(ブタクサなど)、ハウスダスト・ウィルスや細菌の…

続きを読む >>

2023/06/27
梅雨に増える喘息 ~漢方にできること~
梅雨になると増える『片頭痛』や『喘息』。その一つ『喘息』は『マダニやカビなどの繁殖』や『気温・気圧の変動』等が原因で起こりやすくなります。また今年は、梅雨時期にも関わらず、風邪やインフルエンザなどの流行もあり、罹患後に咳が続くこともあるため、咳喘息へ移行しないよう注意が必要です。  

続きを読む >>

2023/04/17
夜食に潜むワナ ~アレルギーとの関係性~
●夜11時以降、そろそろ寝る準備をしないといけないのに、ついお腹が空いて食べてしまう・・・●お腹はそんなに減ってもいないのに、何か入れておかないと安心できずに眠れない・・・●晩ご飯の量が少ないので、夜食を食べないと眠れない・・・  etc... 夜食の理由も様々ですが、『夜は胃腸を休め、良い睡眠をとりたい』と…

続きを読む >>

2023/03/22
副鼻腔炎・蓄膿症と漢方の考え方

■どんな病気?

『副鼻腔炎』続きを読む >>

2022/05/06
ダイエット日記 その⑥『ダイエット中の食事について、摂取カロリーと消費カロリー』
   本日の朝に測った時の体重は78.4㎏!先週から1㎏以上も減量出来ました!!ダイエットを始めた時(約83㎏)と比べて、5㎏も減ったと考えると結構すごいですよね!   今のところダイエットも…

続きを読む >>